読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

盛岡市「カレー工房 Chalten」

盛岡で一番美味しいと評判のカレー屋。
客層も老若男女ホント幅広いです。
座席は2人席が多いものの、テーブルを繋げてグループ客もOKですし、1人客対応のカウンターもあります。

写真付きのメニュー表があるので、初めて訪れる方も頼みやすいかと。

お昼時にカレーを注文すると一部ドリンクを100円で付けられるようです。折角なのでラッシーを頼みました。
カレーは、私がグリーンカレーの1番。

相方が、温玉キーマカレーの2番をオーダー。
(カレーの辛さを0番〜選べます)

実は前の週にチャルテンから程近いバイマックルーでタイのグリーンカレーを食したので、比較してみました。

タイのグリーンカレーは、ココナッツの甘みやプリッキーヌの辛さと色がダイレクトに伝わるのが特徴的ですが、チャルテンさん流のグリーンカレーは、ペルー産の唐辛子とコリアンダーが後からじわっと追いかけてくる深い味なのです。

ベースは多分チキンベースのスープなので、口に含んだ瞬間は鶏の旨味を感じられ、じわっと後から辛味を感じられます。生の葉とは異なる香りのコリアンダーも心地よいです。

具材はチキンやナス、筍、ピーマンなどが食べやすく小さめにカットされています。スープカレーなので、スープと具材をスプーンに乗せやすいのはポイント高いです。ライスとも程よいバランスで食べ進めることができ、本当に大満足な一皿でした。
頼んでいたラッシーもカレーの辛さをリセットするのにちょうど良かったです。

全メニューを制覇したいくらい、奥深いチャルテンの世界が広がっていました。

カレー工房 Chalten
019-651-1223
岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-1