読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

盛岡市「星野珈琲店」と「コメダ珈琲店」

2017年に入り、岩手県にもコメダ珈琲店が出来たので、ノスタルジックな珈琲チェーン店のハシゴをしてきました。盛岡市には星乃とコメダがあるので、今回はこの2店舗を巡りました。

◇星乃珈琲店
前潟のイオンモールに入っており、店内に入ると照明をぐっと抑えた重厚な空間が広がっています。モール内の異空間です。席数はあるもののお昼時だったので、店外の待合用の丸椅子が全て埋まりそうなくらい待合人数が多く相変わらず人気があるようです。

炭焼コーヒーを注文しました。
香りや風味は好みのものではなく。炭焼具合もあまり感じられませんでした。クリアな余韻が目立ちました。コーヒーはこんなものかぁと思っていたのですが、フードが良かったです。
私は窯焼きカレー。熱々のままずっと食べられるのが幸せ〜な一品。カレーも本格的な味で、レトルト感ではなくちゃんと手作り感が感じられるのが好印象。

相方は卵をスフレ状にしたスフレドリア。この技は是非とも自宅でも応用してみたい。卵白をとことん泡立てれば出来そう。アイデアがあって、こちらも手作り感を感じられるのが本当ポイント高い。

メニューは他にパンケーキなどもありました。アンティークっぽいお洒落空間は女子会にも人気がありそうですし、少人数の席ではゆっくり本を読むのも良さそうです。いや〜フード類のクオリティには驚きました。

コメダ珈琲店
新しく向中野のトライアル駐車場内に出店。明るくてウッディーな店内はファミリー客や高齢者にもウケそうな感じで、親子3世代で来店〜なんてのもありそうです。雑誌が何冊か置いてあり、ゆっくり本を読みながら過ごしました。

ブレンドコーヒーを注文。星乃と比べると飲みやすくて少し風味も感じられるので、コメダのコーヒーの方が好みです。豆菓子はちびちび食べられるので、本当長居してしまう。
相方はなにやらクリームが乗ったものを注文したようです…。


星乃珈琲店 イオンモール盛岡店
019-907-5622
岩手県盛岡市前潟4-7-1 イオンモール盛岡1F

コメダ珈琲店 盛岡南店
019-656-7021
岩手県盛岡市向中野7-17-55