読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

盛岡市中ノ橋通「バイマックルー」

タイ料理が大好きで自宅でよく作っていますが、久々にお店で食べたいなぁと思い、盛岡市内で評判だというタイ料理屋へ。土曜の昼時、満席のため少し待ちました。評判通りなかなかの人気店のようです。

生春巻

巻きは少し緩い。海老や春雨、野菜が少しずつ入っている。砕いたピーナッツが程よく添えてあるのが良かった。コレがないと美味しくないので。

グリーンカレー

自宅で作るグリーンカレーのようなスタンダードな味。オイルが多い気がするのが残念。

パッタイ

パッタイは東京で美味しいところのを食べてしまった影響で、一番期待外れな結果に…。
調味料が一緒に運ばれてきて、自分で甘み・酸味・ナンプラーの旨みを調節するシステム。
これ、失敗すると本当勿体ないですねー。
パッタイはタイ人のシェフにとっても味付けが難しいのかもしれません。私達が普段食べているのは日本人好みに味付けされたものなのかな…??個人的には、本場のって甘みが強いのかな?と思っています。タイ行ったこと無いけどー(笑)今度タイ渡航歴◯年の知人を連れて来たいと思います。

やっぱりタイ料理は東京の馴染みの店に行って食べるのが間違いない。

Baimakrut
019-622-8109
岩手県盛岡市中ノ橋通1-4-22 中の橋106ビル 101