
hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

そういえば 函館競馬

だいぶ間が空きました。

住まいが変わり、県も変わりました。

僅かな期間の青森生活でしたが、濃密な時間をありがとう。また遊びに行きますね。

撮り溜めたお料理の写真が残っているので、青森で食べたもののご紹介は暫くさせて頂きます。

 

ところで、7月17日に新幹線で日帰り函館旅行をした時のこともアップし忘れていました。

 今年3回目の函館です。


目的は、函館競馬場の夏開催!
いやぁ〜、やっと函館競馬を生で観れる日が来ました。嬉しすぎです。そしてこの日は、GⅢ函館記念の開催日!
 
新青森から函館北斗まで、新幹線で1時間強。速いです。でも、函館中心部までは乗り換えしないといけないのが少し億劫です。

 

沢山の人出を予想して朝早めに出ましたが、競馬場に着いた10時の時点で、指定席は勿論、無料席も既に一杯。函館の夏開催にかける道民のパワー恐るべしです。

 

この日色々ありました。

久々に見ました。同着馬。

f:id:minanamina:20160927085211j:image

 

umajoスポットでは、素敵なラテを購入。

f:id:minanamina:20160927085347j:image

好きなラテアートを選べるシステムで、私はダーラマホースのステンシルアートを選択。

バリスタさんが一杯ずつ丁寧に抽出・アートをしてくれます。

ひと口飲んでみると…めちゃくちゃ旨い!驚き!( ´▽`)こちらのバリスタさん、Standard Coffee Labという有名店の方でした。実店舗に行ってみたい〜と思わせてくれる一杯です。

 

予想の方は、久しぶりに惨敗です。初めての競馬場では結果が良かった試しがないので、賭け金も少な目で遊びましたが…残念。

 

気を取り直して、美味しい食べ物探しと、ディナーのお店へ。

 

とりあえず函館の丸井今井に行ってみたら、六花亭の直営店があり、マルセイバターケーキ売っていました♡

黄色のクラシカルなパッケージを見つけた時にテンションが上がり、5個入りの袋買っちゃいました。(写真を撮るのも忘れるくらいのスピードで、1人で5個をあっという間に喰ったのでレポートはありません…)

その他には、賞味期間の短い生菓子から、あんみつとコーヒーゼリーも買いました。

f:id:minanamina:20160927090743j:imagef:id:minanamina:20160927090754j:image

コーヒーゼリーとても美味しいです。六花亭は添加物をなるべく使わないお菓子作りをずっとされているので、子供の頃から大好き。コーヒーゼリーも素材で勝負されてて、特にクリーム部分が“本物”で、しかもふわふわ仕立てで、ほっぺが落ちちゃいますよ。

f:id:minanamina:20160927091128j:image

 

ディナーは、トンペルデュさんへ。

(ついでにロワゾーパーマツナガさんは予約3回目もフラれてしまいました)

 

フランスやスイス料理が基本のお店です。

この日のディナーはうちら夫婦のみ。ランチは道外からの旅行客がいらっしゃってたようです。

 

f:id:minanamina:20160927092125j:image

f:id:minanamina:20160927092143j:image

f:id:minanamina:20160927092159j:image

f:id:minanamina:20160927092218j:image

f:id:minanamina:20160927092232j:image

f:id:minanamina:20160927092248j:image

f:id:minanamina:20160927092300j:image

充実の内容。肉と魚が交互にきてビックリ。

土地柄、やはり魚介料理が美味しかったです。

 

トン・ペルデュ
0138-83-2284
北海道函館市松陰町31-13 プレジオ函館松陰町 1F