
hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

藤崎町 中村醸造元

夏の暑さに体力を奪われる毎日ですね。

津軽も30℃以上が続くのか…と諦めモードです。まぁ湿気が他地域より幾分低いので、それだけが救いです。

 

こんな日々には、お酢が効きます。

最近愛飲しているのが、藤崎町にある中村醸造元さんの「津軽百花林檎酢」です。しかも、ゆず果汁入りです。サッパリと、すぅ〜っと飲める林檎の甘味・香りと、ゆずの爽やかな風味が美味しいです。

ゆず果汁が入っていない物もあります。

1瓶1200円位しますが、リピートしてもいいと思うくらい、飽きずに飲めます。酢もキツすぎないので、それが良いのかもしれません。

f:id:minanamina:20160807185909j:image

 

中村醸造元は、他にも、本醸造醤油「津軽」も美味しいですよ。

f:id:minanamina:20160807191756j:image

こちらのお醤油は、お刺身によく合います。キリッとした塩味と、濃い目の色、ふわっと立つ香りが良いんです。

それには理由があって、醤油醸造としては珍しく清酒杜氏が仕込んでいる醤油なのだそうです。だから香りが良いんです。繊細な風味も、日本酒仕込みのなせる技なのでしょうかね。

 

http://www.kanekame.jp