hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

青森市浜館「鞍馬」

OL的サラメシのお時間です。

夏到来!なギラギラ太陽は、青森では珍しいのかもしれませんが。首都圏はしょっちゅうで、そんな日は本社向かいの蕎麦屋で冷や蕎麦をひたすらすすったものです。

 

この日は青森もギラギラ太陽が入道雲の間から顔を覗かせ、まるで8月お盆頃の天気に。

やっぱ蕎麦だよなぁと思い、食べログを調べて鞍馬さんへ。

 

f:id:minanamina:20160721010037j:image

天もり蕎麦をオーダー。

手打ちの十割蕎麦だそうです。確かに太さは所々太いものも散見します。でも喉越しは悪くないしこの日は茹で加減もちょうど良い。蕎麦の香りが強いわけではないが、上品な印象を受ける雑味少ないお蕎麦です。

天つゆが旨い。塩味キツすぎず濃すぎず、蕎麦湯を入れたときにより出汁の美味しさが伝わります。

天ぷらは普通かな。

 

内容については概ね満足だけど、市内の他の蕎麦屋にも行ってみたいですな。

 

鞍馬
017-743-8115
青森県青森市浜館2-11-34