hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

盛岡ぶらり

よく晴れたとある土曜日。岩手へドライブ。

私は食べ物目当て。旦那は盛岡市の情報収集。

ついでに、MORIOKA TSUTAYAは共通の目的地。
 
まずは昼食。
安代ICで下りて、彩冬を目指します。
温泉宿で、日中は日帰り温泉とランチをやっているという安比近辺ではなかなか無いスポット。
ランチはひっきりなしにお客さんが来店。満席にはならないものの、窓際の席は常にお客さんがいて、立地を考えると彩冬目当てで来たお客さんが殆どだろう…。通りすがってふらっと、という店では無い。
 
ランチは一番人気のハンバーグをチョイス。
 
先ず、前菜がきました。
たこわさ、久々に食べました。
f:id:minanamina:20160605174257j:image
ハンバーグ来ました。
f:id:minanamina:20160605174217j:image
ご飯は白米or五穀米を選べます。五穀米にしました。
スープも、本日のスープor味噌汁を選べます。本日のスープ(ジャガイモ・温かい)にしました。
このハンバーグ、恐らくつなぎを殆ど入れてないと思います。肉と玉ねぎだけで構成されているのか、柔らかくほろほろと肉が解けます。なかなか無い食感のハンバーグかと思います。
確か前沢牛を使用してるとか。特別感を感じます。
ソースもバルサミコ酢を使用してて、サッパリとしつつコクがあってアクセントになってます。
他のランチメニューや、宿泊の夕食も食べてみたくなるような、好印象な内容でした。
 
さて、お腹が満たされたので、盛岡市内散策へ。
ナカックの食品売り場で珍しい食品を入手した後、甘い物が食べたくなっちゃったな〜となりまして…欲望のままに、近くの喫茶店にお邪魔しました。茶廊 車門さんへ。
暑い日でしたので、メニューを覗いてもパフェかあんみつにしか目が行かない…ん〜ん〜ん〜。
悩んだ末、白玉あんみつにしました。
f:id:minanamina:20160606003501j:image
おっ、なかなかのボリューム!
餡子、お豆、白玉、フルーツ、寒天、黒蜜すべてのバランスが丁度良い。大抵、寒天が多くて水っぽい〜とか、缶詰フルーツ多過ぎ〜とかで裏切られる事が多いあんみつですが、理想的な内容で気分も上々です。
また食べに行きたいなぁ。
 
食べてばかりですね。
駅中でお買い物をしながらカロリーを消費した後、MORIOKA TSUTAYAへ移動。
店内中央のカフェでアイスアメリカーノを飲みながら、仕事で必要な本を読みあさり…(経費で購入)充実した情報収集時間でした。
 
気づけば、時間は19:30を過ぎてました。
「腹減ったなぁ…」
頭を少し使ったら、お腹が空いてきました。
数年ぶりに、villa玉山へ。
 
店内には沢山の雑誌や漫画が陳列されており、ここでも情報収集をしつつ、空腹もちゃんと満たしました。
渡り蟹の生パスタ。
f:id:minanamina:20160606005922j:image
お店の売りはピザとコーヒーのようです。
味がまぁまぁなので、大学生や若者のいい溜まり場になっているようです。
 
四季館 彩冬
0195-72-5344
岩手県八幡平市赤坂田254-9
 
茶廊車門
019-651-5562
岩手県盛岡市肴町5-7
 
ヴィラ玉山
019-683-3330
岩手県盛岡市玉山区下田船綱44-16