
hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

仙台市「麺屋 くまがい」

食べもの 仙台
オープン当初から通ってるラーメン屋。
何故オープンからなのか
それは、店主が とがし の出身だから。
 
自分がラーメン、特につけ麺に目覚めたキッカケのお店の1つが とがし なのです。
濃厚魚介豚骨と香ばしい海老のドロドロスープが、私の中の新しいドアを開いたのです(笑)
 
それはさておき
くまがい は、オープン当初から定評はあったものの、味のムラがあったり、店主の試行錯誤がよく分からない方向に飛んでったり、日によってメニューによってバラツキがあったのですが、その度に厳しくも温かい目で(勝手に)見守ってきました。
しかし最近の好みは「丸竈」さん…。
半年くらい足が遠のいていました。
 
すると最近、実家の母から
「くまがいのラーメンってコンビニに売ってるんだね♡」と耳を疑う一言が。
調べたらいつの間にか食べログでも上位に食い込んでる…。しかも、大好きなつけ麺が再開してる!
ということで、食べに行きました。
 
大好きなつけ麺は数種類から選べ、濃厚節つけ麺?にしました。
f:id:minanamina:20160620002625j:image
普通のつけ麺は、コリアンダーやクミンなどカレー系のスパイスが香ってます。
 
ドロドロな見た目なのに、なぜかクドくない。
 
ドロドロスープの正体は、大量のほぐしチキン。脂身の少ない部位の肉だから、ギトギトしません。麺に絡みつくほぐしチキンは、新しい感覚です。
ベースの鶏出汁は安定した旨さです。節の風味もちょうど良いかと。
 
このつけ麺は、絶対スープ割りしてください!
もう1品、チキンスープを追加で頼んだかのようなお得感〜。
 
それにしても、創業時から通っていると、着実に研究と改良を重ねている跡をよ〜く感じます。以前よりも今の方が良くなっている、と毎回感じます。
続けて頑張って欲しいですね。
 
 
くまがい
022-349-4191