
hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

京都ぶらり モーニング編

1月の成人の日前後に京都へ行ってきた。

今回は、宿が四条烏丸のファーストキャビンと、四条河原町スーパーホテルだったので食べるところには困らない中心エリアだ。

特に最近、朝の京都にハマりつつあり、それでモーニング目的の早起きをテーマに活動してみた!

そういえば、今回宿泊したファーストキャビンの4.4平米個室タイプの部屋は、耳栓やイヤホンで夜間の足音対策をすれば、他のカプセルホテルよりだいぶ快適です。シャワーブースも綺麗だし、9hourより外国人も少ないし女性の1人旅にオススメです。

①タカギ珈琲 高辻本店
色々調べて、高辻本店へ。実はその後にパティスリーエスに並ぶのにも都合が良いと思い決定。
f:id:minanamina:20160128023510j:image
上手く撮れなかったけど、厚切りのバターが塗られたトーストとポテサラ、スクランブルエッグにウィンナー。
どれもじわーっとくる滋味深いお料理や素材たち。他では真似できない何かが詰まってて、旨いなぁ〜。珈琲も、ぐっと奥深い苦味やクリアな香りが鼻腔をくすぐる。はぁ〜来て良かった。
お一人様でも気軽に入れて、テキパキ働くシニアの店員さんが優しく出迎えてくれてホッとします。

②スマート珈琲店
常連も多数。観光地化しつつある老舗珈琲店。行ったこの日は出入口にある年季の入った焙煎機がどうやら着火しない(送風が流れない?)とかなんやらで、業者さん・店長さんなどがカチカチって着火の試行錯誤していました。30分程で復活。面白い一幕を見させて頂きました…。
ここの人気商品も色々ありますが、これをチョイス。
f:id:minanamina:20160128025011j:image
ホカホカ  しっかりとした焼き目
f:id:minanamina:20160128025113j:image
とろ〜り
f:id:minanamina:20160128025141j:image
ホッ( ´▽`)♫

ホットケーキは、外が香ばしく焼かれてて、中はふかふかのスポンジ状の密集した生地が昔ながらのモノでホッとする。だから、はちみつが染みていく〜満たされる〜うまぁ〜っていう具合で、飽きずにペロッといけちゃうんです。
個人的に、ホットケーキをナイフとフォークで食べる所作が好きなんです。スイーツなのにフレンチみたいに皿の両端にカトラリーを配置してもらうのが、子供の頃は「大人みたい〜」ってウキウキした事に由来していると思う。

京都モーニング、季節を変えてまた楽しみたい。

タカギ珈琲 高辻本店
075-371-8478
京都府京都市下京区高辻通室町東入ル骨屋町175

スマート珈琲店
075-231-6547
京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537