
hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

キッシュ

料理
好きなラーメン屋で余った玄麦ふすまをもらったので、久々にキッシュを作った。

このムック本についてた、型とタルトストーンを愛用している。
f:id:minanamina:20151205025444j:image
キッシュ&タルト パリの人気店タルト・クルジェのとっておきレシピ (COOK’IN BOX) https://www.amazon.co.jp/dp/4309615139/ref=cm_sw_r_cp_awd_13Bywb03R9C76

タルトストーンがセラミック製で使いやすい!
型の造りは普通。高さが少しある。

パートブリゼは、こちらのレシピを参考にしてみた。

生地を1日寝かして成形し、型に入れる。
f:id:minanamina:20151205030836j:image
160℃で25分焼成。香ばしい匂い。

ムック本のレシピにあるアパレイユの分量を注ぐも足りない。
追加するも…足らん。
材料が底をついたので断念。
f:id:minanamina:20151205025646j:image

160℃で30分、いざ焼成

完成。
f:id:minanamina:20151205030410j:image
味は明日以降だなぁ。
具は、ツナとネギと舞茸です。
どれも冷蔵庫の余りモンですわ。

次の日…
f:id:minanamina:20151205113651j:image
お皿に乗せました。とっても重量感があります。

余った生地で作った塩系チーズケーキも型から外しました。
f:id:minanamina:20151205113748j:image
アポーリアのテリーヌココット初めて使いましたが、なかなか良いですね。