hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

青森市青葉「PETITEL」

青森市に来てから、美味しいケーキ屋が無く困っている。
まずまずの美味しさで良いのに、それさえも手に入らない。
もしかしたら、ケーキ屋よりフレンチやイタリアンレストランのデセールの方が美味しいかも。
 
カップケーキ専門店が先月出来たらしいので偵察に。
 
お店は可愛らしいポップな内装。
テーブルが3つくらいあって、家族連れが1組お食事をしていた。
 
ガラスケースには色とりどりのカップケーキ。
しかし、見た目が崩れかかっているものや、クリームがダレているものも…。
大丈夫か??(来店したのは日曜の午前だぞっ)
 
購入したのは3種のカップケーキ。
①抹茶
f:id:minanamina:20151005224702j:image
②マンゴー
f:id:minanamina:20151005224735j:image
③サービスケーキ(チョコ)
f:id:minanamina:20151005224827j:image
 
車の助手席に置いてたが、③がひと回り小さいのか、テイクアウト箱の丸い仕切りの中でも倒れてしまった。
これはアカンやろー。
 
ケーキはなんと土台が全て一緒。
しっとりしたスポンジにカスタードクリームが入ってるが、コクや風味がない。
どうやら、バターの代用で太白胡麻油を使っているらしい。
事実上のコストカットでは…。お家でも作れちゃうよ。
(後日追記:サラダ油などを使用するレシピもありますが、やはりバターが本格的なレシピです)
 
クリームも普通の生クリーム。
あれっ?バタークリームじゃないの??
 
上に乗ってるチョコも美味しくない…。
 
自分で作った方が美味しいです(^_^;)
 
(後日追記:お店のHPでは「生カップケーキ」と謳っているようです。生カップケーキはNYのカップケーキと異なります)
 
スイーツアンドカフェ プティル
017-718-3988
青森県青森市青葉3-1-8 1F