hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

大阪・京都ぶらり

ドレス合わせの為に5/2〜5/5の日程で京都へ来た!
ですが、実際は5/4だけなので、フリーの他の日をどう過ごそうかと迷いまして…

Osaka!
しかもThe オーサカ的な所へ行くことに。

f:id:minanamina:20150503205028j:image
f:id:minanamina:20150503205052j:image
大学が大阪だった京都出身の旦那も、来たことがないという通天閣(・ω・)
タワーを上るのに80分待ちだったので断念。
外から眺めただけ。
あと、おみやげ屋さんで何故かフチ子グッズを見つけて買うてしまった。
RIMOWAにフチ子ステッカー貼るんだ(笑)

③串揚げ屋
f:id:minanamina:20150503205536j:image
新世界の「ぎふや本家」で串揚げを堪能。鱧と明太子をシソで巻いたやつ、美味しかったわ〜。
鱧とシソだけでも十分合うんだけど、明太子のピリリとした風味も相まって味の奥行き感出てる〜。

大阪はここまで。
京都は夕飯で旦那の家族と此方へ行きました。

f:id:minanamina:20150503210502j:image
特筆すべきは「春巻」のオリジナリティー。
f:id:minanamina:20150503210555j:image
こんな春巻見たことないなぁ。
細かく刻んだ筍がシャキシャキ歯ごたえ良く、外の皮目も薄くパリパリと繊細な音を立てて、味付けも京風で塩加減控えめで箸が進む進む。
f:id:minanamina:20150503210954j:image
酢豚も凄い。実は豚肉とパイナップルのみ。
だが、この豚肉が食べやすい大きさで、餡がよーく絡まる。餡の酢加減・甘味のバランスが絶妙で飽きない。

気づいたら頼んだ品が全部茶色なんだけど(笑)胃もたれ一切なしで飽きずに食べれた。
もっと色々食べてみたい。全部制覇するくらいね。

最近は予約必須のようです。

花街から路地裏入った所で、佇まいもまた味があって好きです。

ごちそうさまでした。