
hibi no kurashi

マイペースに暮らすワタシの日々の記録

盛岡市「カレー工房 Chalten」

盛岡で一番美味しいと評判のカレー屋。
客層も老若男女ホント幅広いです。
座席は2人席が多いものの、テーブルを繋げてグループ客もOKですし、1人客対応のカウンターもあります。

写真付きのメニュー表があるので、初めて訪れる方も頼みやすいかと。

お昼時にカレーを注文すると一部ドリンクを100円で付けられるようです。折角なのでラッシーを頼みました。
カレーは、私がグリーンカレーの1番。

相方が、温玉キーマカレーの2番をオーダー。
(カレーの辛さを0番〜選べます)

実は前の週にチャルテンから程近いバイマックルーでタイのグリーンカレーを食したので、比較してみました。

タイのグリーンカレーは、ココナッツの甘みやプリッキーヌの辛さと色がダイレクトに伝わるのが特徴的ですが、チャルテンさん流のグリーンカレーは、ペルー産の唐辛子とコリアンダーが後からじわっと追いかけてくる深い味なのです。

ベースは多分チキンベースのスープなので、口に含んだ瞬間は鶏の旨味を感じられ、じわっと後から辛味を感じられます。生の葉とは異なる香りのコリアンダーも心地よいです。

具材はチキンやナス、筍、ピーマンなどが食べやすく小さめにカットされています。スープカレーなので、スープと具材をスプーンに乗せやすいのはポイント高いです。ライスとも程よいバランスで食べ進めることができ、本当に大満足な一皿でした。
頼んでいたラッシーもカレーの辛さをリセットするのにちょうど良かったです。

全メニューを制覇したいくらい、奥深いチャルテンの世界が広がっていました。

カレー工房 Chalten
019-651-1223
岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-1

盛岡市「星野珈琲店」と「コメダ珈琲店」

2017年に入り、岩手県にもコメダ珈琲店が出来たので、ノスタルジックな珈琲チェーン店のハシゴをしてきました。盛岡市には星乃とコメダがあるので、今回はこの2店舗を巡りました。

◇星乃珈琲店
前潟のイオンモールに入っており、店内に入ると照明をぐっと抑えた重厚な空間が広がっています。モール内の異空間です。席数はあるもののお昼時だったので、店外の待合用の丸椅子が全て埋まりそうなくらい待合人数が多く相変わらず人気があるようです。

炭焼コーヒーを注文しました。
香りや風味は好みのものではなく。炭焼具合もあまり感じられませんでした。クリアな余韻が目立ちました。コーヒーはこんなものかぁと思っていたのですが、フードが良かったです。
私は窯焼きカレー。熱々のままずっと食べられるのが幸せ〜な一品。カレーも本格的な味で、レトルト感ではなくちゃんと手作り感が感じられるのが好印象。

相方は卵をスフレ状にしたスフレドリア。この技は是非とも自宅でも応用してみたい。卵白をとことん泡立てれば出来そう。アイデアがあって、こちらも手作り感を感じられるのが本当ポイント高い。

メニューは他にパンケーキなどもありました。アンティークっぽいお洒落空間は女子会にも人気がありそうですし、少人数の席ではゆっくり本を読むのも良さそうです。いや〜フード類のクオリティには驚きました。

コメダ珈琲店
新しく向中野のトライアル駐車場内に出店。明るくてウッディーな店内はファミリー客や高齢者にもウケそうな感じで、親子3世代で来店〜なんてのもありそうです。雑誌が何冊か置いてあり、ゆっくり本を読みながら過ごしました。

ブレンドコーヒーを注文。星乃と比べると飲みやすくて少し風味も感じられるので、コメダのコーヒーの方が好みです。豆菓子はちびちび食べられるので、本当長居してしまう。
相方はなにやらクリームが乗ったものを注文したようです…。


星乃珈琲店 イオンモール盛岡店
019-907-5622
岩手県盛岡市前潟4-7-1 イオンモール盛岡1F

コメダ珈琲店 盛岡南店
019-656-7021
岩手県盛岡市向中野7-17-55

盛岡市中ノ橋通「バイマックルー」

タイ料理が大好きで自宅でよく作っていますが、久々にお店で食べたいなぁと思い、盛岡市内で評判だというタイ料理屋へ。土曜の昼時、満席のため少し待ちました。評判通りなかなかの人気店のようです。

生春巻

巻きは少し緩い。海老や春雨、野菜が少しずつ入っている。砕いたピーナッツが程よく添えてあるのが良かった。コレがないと美味しくないので。

グリーンカレー

自宅で作るグリーンカレーのようなスタンダードな味。オイルが多い気がするのが残念。

パッタイ

パッタイは東京で美味しいところのを食べてしまった影響で、一番期待外れな結果に…。
調味料が一緒に運ばれてきて、自分で甘み・酸味・ナンプラーの旨みを調節するシステム。
これ、失敗すると本当勿体ないですねー。
パッタイはタイ人のシェフにとっても味付けが難しいのかもしれません。私達が普段食べているのは日本人好みに味付けされたものなのかな…??個人的には、本場のって甘みが強いのかな?と思っています。タイ行ったこと無いけどー(笑)今度タイ渡航歴◯年の知人を連れて来たいと思います。

やっぱりタイ料理は東京の馴染みの店に行って食べるのが間違いない。

Baimakrut
019-622-8109
岩手県盛岡市中ノ橋通1-4-22 中の橋106ビル 101

2017バレンタインチョコの忘備録

◆メリーチョコレート/MARY'S GOLD
珍しくGMS系の量販チョコレートを買ってみた。
マールドシャンパンが入ったものや産地別カカオの食べ比べみたいなのが入っていたから、なんとなく惹かれて購入してみたが、やはり量販モノなのでカカオの余韻や香りはほとんど感じられなかった。これで価格は2400円(税抜)くらいだった。大型のイオンで購入。




ベルナシオン
まだ食していないが、3000円(税抜)に相当する味では無かったとの家族談。この時期だけの直輸入モノは高い!高すぎる!

◆MOFコレクション
少しでも美味しいボンボンショコラが食べられたら…と思い唯一買ったのが、こちらのボックス。



フィリップ・ベル/ブールゆず
ゆず風味のキャラメルセミリキッド。
フィリップ・ベルお得意の球体&キャラメルリキッドの組合せ。
柚子がほのかに香りキャラメルも上品さがあった。

◇フレデリック・アヴェッカー/ポムコワン
りんごとマルメロのジュレ、プロヴァンス産アーモンドのプラリネ。
りんごとマルメロのフルーティーさはあまり感じず。
日本のりんごだとどんな味がしたのだろうかと想像してしまう…。

フランク・ケストナー/ルビー
フランボワーズ風味のガナッシュ
なかなかビターなダークチョコレートとの組み合わせで、個人的にはすきなひと粒。
やはり、ベリー系のガナッシュと果実香の高いカカオの組合せは間違いない。

ダヴィド・カビィ/ゆずフレーズ
ゆずとストロベリーのキャラメルセミリキッド。
この辺で気付く。この箱には同じような中身のチョコが2種ずつ入っている。
ゆずを使ったキャラメルセミリキッド対決は、私はフィリップ・ベルに軍配が上がった。
…なんだろう、この謎の食べ比べボックス。

◇クリスチャン・カンブリニ/プラリネフルールドセル
ピエモン産ヘーゼルナッツのプラリネフルールドセル。
このボックスで一番好みなボンボンショコラ。フルールドセルが効いてるし、
なによりピエモン産ヘーゼルナッツが香り高いこと!しかも食感も良い。砕き方が絶妙だ。

オリヴィエ・ヴィダル/フランボワーズ
フランボワーズのガナッシュ
これもフランク・ケストナーとの食べ比べになるのだが、私はフランク・ケストナーに軍配かな。

やはり同じようなものを取り上げても素材の産地や、カカオとの組み合わせでこんなにも変わるのは、チョコレートが持つ奥深さによるものと言っても良さそうです。


番外編◆Max Brenner/チョコレートソフトクリーム
今住んでいるところの地元百貨店のバレンタイン催事に出店していました。
チョコレートソフトクリーム自体は少しコクがあってまぁまぁな美味しさなんだけど、付け合わせのボンボンショコラが美味しかった!塩気を感じるプラリネが、甘いソフトクリームと見事な対比になっていて、あっという間に完食でしたー。ワッフルコーンも良かったですよ。

青森市堤町「だいじゅん」LOVEです⑤

用事があり青森へ。
やっぱ来ちゃいました、だいじゅん。
真冬なのでさすがに外の席は使えません。
まずは、タワーサラダの小を半分。定番ね〜。

続いて、幸せロース。

店員さんが目の前で炙ってくれます。
そして混ぜ混ぜ。卵と脂が合わさってツヤツヤとろとろ。

まるでユッケのような美味しさ。とろける〜。
そして、私はご飯に乗せちゃいました。
お次は、厚切りサガリ。売り切れ必須の人気商品。
久々に食べました。


そして、大好きな旧・マキ。厚切りカルビに名を変えました。
相変わらずの美味しさ。この上品さがたまらない。


私が一番好きなカルビ。前はだいじゅんカルビpart2という名でした。

これは絶対食べて欲しい。じゅっじゅわ〜な脂はたまりません。

最後はお初なタンカルビ。小振りなカルビたち。
あっさりしててあっという間に食べてしまった。
タンはやっぱり厚切りが一番美味しいかなぁ…。

旦那と合わせて10回の来店を超えたので、会員になりました。
お店に飾ってある“あの”うちわが会員証です。なんか嬉しい!
完全にだいじゅんの虜ですわ。次は4月に行きまっせー。

【商品紹介】モンマルシェ 野菜を食べるレンジカップスープ①

monipla.jp

モンマルシェさんの「野菜を食べるレンジカップスープ」のモニターに参加させて頂きました。

先日、職場でのランチ用に1個持って行きましたが、そちらは後日ご紹介します。
今日は、おうちでのまったりブランチのお供に、「奥入瀬ごぼうをふんだんに使ったごろごろ野菜のスープ」と「バターナッツかぼちゃの具入りスープ」を食べました。

奥入瀬ごぼうをふんだんに使ったごろごろ野菜のスープ

◇バターナッツかぼちゃの具入りスープ

どちらも、化学調味料、合成着色料、保存料は入っていません。

今回のブランチはこんな感じにしてみました。

細かく刻んだ奥入瀬ごぼうが沢山入っていて、かつおとチキンの出汁がきいた滋味溢れる味です。おにぎりにも合いそうです。

バターナッツかぼちゃがゴロゴロ入っていて、ほっくりとした風味と優しい甘味を感じるパンによく合うスープです。

パンは盛岡市菜園の「穀」。国産小麦を使ったパンが特徴のお店で、クロワッサン、シナモンロール、ポテトチーズパンをお持ち帰りしました。
小松菜のスクランブルエッグと、キャロットラペも添えてみました。

とにかく具だくさんのスープは満足感が高く、子供からお年寄りまで安心して食べられる柔らかな食感と、優しい味付けが好印象です。
オンラインショップではギフトセットなども用意されているので、中元・歳暮などに良いかもと思いました!
shop.mon-marche.jp

【商品紹介】Couturier 木のフレーム 北欧モチーフUVレジンブローチ

monipla.jp

 

モニターで参加させて頂きました。

レジン初めてでしたが、とっても簡単!

しかもキットに入っている作り方レシピが分かりやすい!よく白黒コピーしただけの物とか巷では売っていますが、さすがフェリシモさん、綺麗な両面カラー印刷です。お陰で迷った箇所ゼロで進められました。

 

レジンというと、UVライトがないとダメなんじゃないの?と思うかもしれませんが、よく晴れた日の日光でも十分硬化出来ましたよ。

 こんな感じです。

f:id:minanamina:20170110011212j:image

布のカットも型紙付きで簡単。

f:id:minanamina:20170110011315j:image

何回か硬化しつつ、都度パーツを乗せて…

f:id:minanamina:20170110011418j:image

仕上げのレジンを丁寧に盛って完成。

f:id:minanamina:20170110011511j:image

細かい点までうまく出来たかなぁ

f:id:minanamina:20170110011539j:image

本当可愛いので、しばらくじっと眺めてしまいました。レジンってこんなに簡単なのに、本格的な物が出来て楽しいですね!

北欧モチーフも可愛いし、作ってプレゼントするのも良さそうですね。

 

ご購入はこちらへ♡

http://www.felissimo.co.jp/couturier/

 

2017 福袋 中川政七商店

初売り・福袋は、今年は大阪梅田に参戦です。

 

私のお目当ては毎年恒例の茅乃舎なのですが、店舗はグランフロントにあって整理券配布タイプなのでさっさと整理券を受け取り、義妹と夫が列んでいるルクアの行列に入れさせて貰いました。

 

三越伊勢丹があった時はルクアはいつもスルーしてたので、HPでショップを確認し、とりあえず洋服はグランフロントでセール品を買う予定にしていたので、雑貨の福袋に絞りました。

 

そんで購入したのが、中川政七商店の1万円。

 

さすがに雑貨目当ての人は少ないようで、ゆったり選べましたよ。

3000円、5000円、10000円それぞれに見本品が飾ってあり、三千と五千は細かい雑貨が色々入ってるのに対し、1万は白い帆布のバッグやら革ポーチなど大きめの雑貨が入っていたので、帆布のバッグが欲しかったし1万いいなぁ〜と思った次の瞬間にはもう店員のお姉さんと袋触りながら「この角ばった大きいの帆布っぽいですね〜(^^)」って感じで買う気モード満々でした。

 

中身ネタバレ

f:id:minanamina:20170109151538j:image

お姉さん有難う!帆布バッグ入ってました。

f:id:minanamina:20170109151627j:image

豊岡のBAGWORKSとのコラボトートでした。

底面はターポリンなんですよ。丈夫だし底板無くても使えそう。

f:id:minanamina:20170109151853j:image

他には粋更の革ポーチ。

f:id:minanamina:20170109151959j:image

小さなチェーンが付いた、がま口タイプ。

お着物の訪問着などに合いそうな、シックな濃紺カラーです。

私だと出番少なさそうなので、フリマアプリでお譲りしちゃいました。

これ以外にも、着やすそうな肉厚のスウェットパンツはお家でのリラックスタイムに。

麻のハンカチや、ペットボトルカバー、薄ピンクのソックスは夏に出番がありそうです。

 

概ね満足です。

赤城乳業 ピエール・エルメのイスパハン

f:id:minanamina:20170109011910j:image

ファミマで見つけちゃいました。

イスパハンなら即買いです。

f:id:minanamina:20170109011924j:image

ローズの香りは薄いけど、外側のパリパリのチョココーティングと練りこまれたフリーズドライラズベリーが甘酸っぱくて美味しい。

ライチの気品あるフレーバーのアイスクリームと、フルーティなジェラートも柔らかさがあって、満足いく一本でした。

見つけたら、買いましょう〜(^^)

http://www.akagi.com/news/2016/161216.html

仙台市宮城野区「麺屋くまがい」

前回のレビュー

http://ruhuna.hatenablog.jp/entry/2016/05/27/223634

 

最近頻繁に仙台へ帰省していたので、この日は同じく仙台へ出張で来ていた夫と一緒に麺屋くまがいへ。

 

土曜の昼。珍しく店長不在。

 

私は、この店のメニューは限定を除きほとんど食べています。

その中でもやっぱりつけ麺が一番好きです。

特に、濃厚節つけ麺ね。

f:id:minanamina:20161224102546j:image

この日はスープの冷める時間がちょっと早かった。

でも、味はかなり完成されていて最終形なんだろうなと思う感じ。

たまに行くと本当に毎回味が違くて、悪くなっているんじゃなくブラッシュアップされていて驚きます。

 

御決まりのスープ割りを堪能し…ごちそうさまでした。

 

くまがい
022-349-4191
宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16

【商品紹介】キューピー touch&hug

【現品200名様】Touch&Hug発売記念「ハンドケア4品セット」が当たる!|TOUCH&HUG|モニプラ

 

食品メーカーの大手キューピーから、お料理をする人の事を考えたハンドケアブランドがお披露目されました。

 

11月下旬に届いた白いシンプルなボックスの中には…

f:id:minanamina:20161221215021j:image

f:id:minanamina:20161221215038j:image

とっても可愛いボトルが4本も。

4本合わせて、ハンドケアのフルコースです!

それぞれ成分が異なり、使用するシーンによって選べるようになっています。

 

☆キッチンハンドソープ

f:id:minanamina:20161221220039j:image

ふわふわの泡で使い心地のよいソープです。軽めのテクスチャーで肌に負担が少なさそうです。

 

☆キッチンハンドクレンジング

f:id:minanamina:20161221220120j:image

臭いが強いものなどのクレンジングに効果があるようです。まだ使用していませんが、玉ねぎやニンニクなどを調理すると1日中手に臭いが残るので、次回使ってみたいと思います。

 

☆キッチンハンドベール

f:id:minanamina:20161221220209j:image

 食器を手洗いする前に「塗る手袋」用途でこちらを使用します。新しい発想の商品ですね。

 

☆キッチンハンドクリーム

f:id:minanamina:20161221220328j:image

普通のハンドクリームと比べるとかなりサラっとしたテクスチャーで、あっという間に肌に馴染んでしまいます。手軽に使えるので何本も欲しいなぁ。

気に入ってるので、before→afterを載せちゃいます。

◆before

f:id:minanamina:20161221222422j:image

◆after

f:id:minanamina:20161221222445j:image

乾燥でキメが荒かった角質が、キメの修復によって艶が出ました。さらに時間が経つと、ふっくらと変化していきました。

とにかくベタベタせずサラっと軽いと、次の仕事に入りやすいので良いですね。

 

また使用レポートしますね。

www.kewpie.co.jp

【商品紹介】大黒食品工業 ビック大盛り わかめしょうゆらーめん

【大黒わかめ祭り】わかめで元気!わかめしょうゆらーめん&わかめうどん♪|人に優しい商品をお届けするサニファのファンサイト - SANIFAN!|モニプラ

 

モニプラで参加させて頂いているSANIFA!さんから、わかめラーメン&うどんをご紹介いただきました。

 

先ずはラーメンから賞味させて頂きましたよ。

f:id:minanamina:20161212190820j:image

パッケージの“わかめ” がアピールしてきます!

わかめ沢山入っていると良いなぁ〜と期待が高まります。

その前に表示のチェック。

f:id:minanamina:20161212191243j:image

具は、わかめ、ごま、コーン、ねぎで構成されているようです。

醤油ベースのスープで、ポーク、チキン、オニオンのエキスも入っているようです。

f:id:minanamina:20161212191523j:image

大盛りなので、カロリーは少し高め。

女性なので、私の場合はスープ程々にした方が良いかな?

ついでに、塩分をいつもより多く摂ったなぁと思ったら、カリウムを摂取するようにしています。

カリウムはナトリウムを体外に排出する役目を持っているそうですよ。

 

では、オープン!

f:id:minanamina:20161212192142j:image

かやくを入れました。

所々わかめが見えますが、お湯を入れる前は小さいので沢山入っているのかよく分かりません。

が、お湯を淹れると〜

f:id:minanamina:20161212192323j:image

一面わかめですよ☆

パッケージに偽り無しですね。美味しそう!

f:id:minanamina:20161212192422j:image

f:id:minanamina:20161212192433j:image

麺は、細めの白い縮れ麺

わかめは食べやすいサイズにカットしてあり、麺と絡まりやすくなっています。

シャキシャキとした歯ごたえが残っており、わかめの香りもふわ〜っと蒸気に乗って漂ってきます。

わかめ好きにとっては素敵なご馳走です(笑)

 

大盛りなのにペロッと完食。

スープを飲み干す事はさすがに控えましたが、わかめと醤油スープが食欲をそそるので女性でも食べられますよ!オススメです。

 

うどんも楽しみです。

daikoku.sanifa.net

青森市堤町「だいじゅん」LOVEです④

早くも4回目(笑)

青森は11月から雪が降りだすので、もう外の席ではさすがに食べられないですね。

今回の写真は9月頃に訪れた際の写真です。

ちょうどリンクステーションホールでスピッツのライブがあって、終演後に席が空いてるか覗きに行ったら外の席が空いてました。

21時以降だと予約なしで大体いけます。

 

そういえば最近、新しくかは分からないけど、幸せロースというメニューが出てきたようです。

卵液で食べるという、すき焼きスタイル。これから行かれる方はチェックしてみて下さい。

 

いつも厚切り牛タンばかりなので、たまには普通の牛タン。

f:id:minanamina:20161130174217j:image

厚切りの1/5くらいの速さで焼けます。当たり前か。

f:id:minanamina:20161130174310j:image

大好きなマキ。

f:id:minanamina:20161130174434j:image

f:id:minanamina:20161130174452j:image

あまりいじらず、丁寧にさっと焼きます。

f:id:minanamina:20161130174510j:image

だいじゅんカルビpart2。いつも頼む。

f:id:minanamina:20161130174629j:image

脂という名の旨さが溢れ出てきます。

f:id:minanamina:20161130174719j:image

確かA5ランクカルビ。確かね…。

1皿分の在庫が無かったとの事で、半量。

f:id:minanamina:20161130174901j:image

いつもカルビ系ばっかりです。

f:id:minanamina:20161130175025j:image

ホルモンは元々あまり好きじゃないのですが、次はいくつか頼んでみたいです。

オススメありましたら教えて下さい。

 

【商品紹介】オリーブジュース(洋風チャーハン編)

オリーブジュース100%バージンオイル・バロックスのモニター募集|バロックスオリーブオイル ファンサイト|モニプラ

 

さて、野菜炊き込みご飯の続きです。

冷凍保存していた野菜炊き込みご飯を解凍し、チャーハンを作っていきます。

f:id:minanamina:20161130160158j:image

こんな感じです。

 

①炊き込みご飯を解凍します。

f:id:minanamina:20161130155217j:image

 

②フライパンを少し熱し、解凍ご飯を入れて炒めていきます。

炊き込みご飯にオリーブジュースが入っているので炒めオイルは不要です。

f:id:minanamina:20161130155336j:image

 

③パラパラにお米がほぐれたら、フライパンの半分に溶き卵を入れて手早く炒ります。

f:id:minanamina:20161130155527j:image

 

④半熟を少し超えたら、一気にご飯と混ぜて炒めます。塩胡椒で味を整えます。

f:id:minanamina:20161130155627j:image

 

★完成★

f:id:minanamina:20161130155700j:image

 

超簡単です。時間は5分くらいかな。

野菜の具が最初から入っているので、卵を混ぜるだけっていうのが手軽さの理由です。

 

f:id:minanamina:20161130155942j:image

大根ヌードルサラダと一緒に。

こちらのサラダも後日ご紹介します。

 

www.valox.jp

【商品紹介】オリーブジュース(炊き込みご飯編)

オリーブジュース100%バージンオイル・バロックスのモニター募集|バロックスオリーブオイル ファンサイト|モニプラ

 

先日ご紹介した バロックス オリーブジュース

で、野菜入り炊き込みご飯を作りました。

 

材料は、お米、野菜、野菜コンソメ、塩胡椒、

そしてバロックス オリーブジュース のみ。

 

①野菜を細かくカットします。

人参:さいの目切り。玉ねぎ:みじん切り。キャベツ:細千切り+みじん切り。舞茸:石づき外してバラす。

f:id:minanamina:20161130153831j:image

 

②野菜を炒めます

勿論、炒めるときはオリーブジュースで。

f:id:minanamina:20161130154126j:image

 

③野菜コンソメと塩胡椒少々で味付け。

Maggiの無添加コンソメシリーズが手軽で好きです。

f:id:minanamina:20161130154206j:image

 

④研いだ米と炒めた野菜を合わせて、水をお米に合う量を注いだら炊くだけです。

f:id:minanamina:20161130154419j:image

 

そして肝心の料理画像を撮るのを忘れてしまったという失態。

冷凍したご飯の画像しかありませんでした。

f:id:minanamina:20161130154543j:image

具沢山です。

実はこの冷凍ご飯、この後パラパラ洋風チャーハンに生まれ変わります。

 

炊き込みご飯はかなり薄味でさっぱりとしているので、おかずの味を邪魔しません。

オリーブオイルのおかげで、お米が一粒ずつ独立しててよく噛み締めて食べられます。

お野菜も摂れて良いですよ。

 

www.valox.jp